課題解決
某ヘルプデスク担当の日常
お客様のIT関連のお悩み即解決こそが至上命題のヘルプデスク
多少の勘違いもにも寛大な態度で対応するようだ
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ユーザA:「この"受信トイレ"に何か入ってますぅ」
ヘルパー:「受信トレイですね?」
(なんでメーラーにトイレがあるんだよ)
ユーザB:「ネットエスケープがですねぇ・・・」
ヘルパー:「ブラウザのネットスケープですね?」
(どこにエスケープするんだよ)
ユーザC:「インターネットプロトルコにTCP/IPってあるようです。」
ヘルパー:「インターネットプロトコルですね?」
(どこの国だよ)
ユーザD:「カールソンが動かないんですけど」
ヘルパー:「カーソルが動きませんか?」
(誰だよ)
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お客様の問題点を明確にしつつ、問題点を解消する。
これこそ、課題解決型ヘルプデスクの対応である。